2017年3月9日木曜日

成績向上②

こんにちは!河合塾マナビス黒川校、アドバイザーの板橋です。
3月5日から投稿を連発していますが・・・、今日も投稿します。

先日、模試での成績向上例をいくつか挙げさせていただきました。

どうでしょう?
「自分はもっと上がった!」
「そんなに上がってない」
「むしろ下がった・・・」
人によって感じるところは違うと思います。

そもそも、成績(偏差値)が上がるとはどういうことなんでしょう?

偏差値というものは、
「他の人と比べて、自分の点数がどれくらい上か下か」
というものです。

それが上がるかどうかは、極論を言うと、
「一定期間、他の人より頑張ってるかどうか」です。

大学受験も、自分との戦いであることは勿論ですが、
同様に他人との戦いでもあります。

「疲れたし、これくらいでいいだろう」とゆっくりしている間に、
同じ大学を志望する人が「もっとやるぜ!」と頑張っていると
・・・それだけ合格率は下がります。

しかも・・・受験本番が近づけば近づくほど、サボる人は少なくなります。
そんな中、「今から挽回だ!」と思っても、
他の人も頑張っていますから、思うように差は詰められなくなります。

じゃあどうするのか?
答えは「今から最大限の努力をする!」のみです。

大変だとは思いますが、
志望校合格のために頑張っていきましょう。

河合塾マナビス黒川校
アドバイザー
板橋 弘樹

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*