2017年3月5日日曜日

勝ちと負け

こんにちは!
河合塾マナビス黒川校、アドバイザーの板橋です。

私はプロ野球がすきなのですが、最近はオープン戦も始まりましたし、
今シーズンがどうなるか(特にドラゴンズ)楽しみにしています。

さて、プロ野球選手といえば、もちろん全員ではないと思いますが、
高校や大学で「一流だ」「天才だ」と言われてきた人たちの集まりです。
そういった人たちの集まりですから、例えプロ野球選手になれたとしても、プロの世界で活躍できるかどうかは全く分かりません。「期待の星」として入団した選手が大した活躍もできずに退団する・・・よくある光景です。

一方で、大学を出て就職をする。同期入社でも昇進できるのは一部の人で、他の人はいつまでも平社員、もしくは辞めていく・・・これもよくある光景ですね。

こういったことはスポーツ選手であろうが何だろうが、少なくとも「現代日本に住んでいる全ての人」が直面する現実です。世の中は「勝ち」と「負け」が溢れています。
いや、ほぼ全ての物事に「勝敗」は存在します。
では勝敗は何によって左右されるのか・・・。

「勝ち」を引き寄せる、これは「努力」によってある程度の所までは何とかできます。
世の中には「努力だけではなんともならないこと」も間違いなく存在しますが、それを言っていいのは、「極限まで努力した人」だけです。
基本的に頑張ったら大体は何とかなります。
頑張らないと全く何ともなりません。

大学入試も同じです。努力せずに何とかなることはあり得ません。
「努力する」ことはとても大変です。やりたくない気持ちも分かります。
でもやらないと後で絶対に困ります。
将来のために「努力する力」、今のうちにつけておきましょう。

河合塾マナビス黒川校
アドバイザー
板橋 弘樹

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*