2017年5月31日水曜日

やる気を出すには?

 こんにちは!河合塾マナビス黒川校アシスタントアドバイザーの西山です。
最近暑いですね...大学への通学だけでしんどいです...。


 さて、最近徐々に暑くなってきていますが、暑いとなかなか集中できない時ってありますよね...。この時期から夏場にかけてはなんとなくダラダラしがちになってしまいます。
しかし、「夏は受験の天王山」とも言われるように、夏での学習は大学受験においてとても大切になってくるので、集中して学習に取り組みたいところです。

 だらけがちになるこれからの時期に集中して学習するコツはいくつかあると思いますが、そのうちのひとつに、「無理やり勉強を始める」というものがあります。
人間の脳の機能に『作業興奮』というものがあるそうで、実際の作業を始めると自動的にやる気が出てくるようになるそうです。「なんとなくYouTubeを観始めたらもたってしまった...」というのも、作業興奮によるものらしいです。
 なので、やる気が出なくてだらだらしてしまいそうなときでも、無理やり机に向かって勉強を始めれば、勝手にやる気が出てきて集中できるんじゃないでしょうか。

 ぜひ色々工夫して、効率よく学習を進めていってください。



河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
西山暉


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*