2017年5月17日水曜日

復習の大切さ・復習方法①

こんにちは!アシスタントアドバイザーの岩瀬です。

現在定期テストが終わったまたは最中の人が多いと思います。大変な定期テストが終わって開放感に浸るのはもちろん必要です。しかし、復習を必ず行いましょう。

なぜ復習が大事かというと、テストによって自分の出来るところと出来ないところが明確になり、記憶が新しいうちに行うことで出来なかったところが定着しやすいからです。自分がテスト中に悩んで出来なかったなと感じた問題ほど、再び出てきたときに思い出しやすいものです。

暗記科目は解説を読んで、正しい答えを知ることが大事ですが、数・理などは次のように復習をやってみて下さい。
①答えを見ずにもう一度時間を無制限にしてとけるかやってみる
②解説を読んで正しい解き方を知る。
③類題を解く

復習を丁寧に行い、効率の良い勉強をしてきましょう!

河合塾マナビス 黒川校
アシスタントアドバイザー
岩瀬 累

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*