2016年12月22日木曜日

winter vacation!!

こんにちは、アシスタントアドバイザーの貫名です!

最近12月にしては暖かい日が続いていますね

寒がりの私には過ごしやすくてありがたいです


さて、そろそろ冬休みが始まりますね!

2016年の冬休みは土日の関係で例年より少し長くなってるところが多いです

増えた分の休みを有効活用していきましょう!

ということで高校生の冬休みの過ごし方について学年別に書いていこうかなと思います


<高1生>

高校に入って始めての冬休み、皆さんはどんな予定をたてているでしょうか?

旅行に行く人、部活三昧の人、とにかくダラダラしようとしている人

色々でしょうが、ぜひ充実させてください!

さて、勉強についてですが笑

皆さん、高校1年生の習った範囲は完璧ですか?

今までに学習した部分は受験でそのまま出題されますし、今後学校の授業等の中で復習はやってもらえません。

わからないことがあっても、どんどん先に進んでしまいます

今が復習のチャンスです!!

どうせ受験生で勉強しなければならないことなので、それを今やっておいた分だけ未来の自分を楽にしてあげられますよ!


<高2生>

高2生の皆さん、今年の夏休みにプレ受験生としてたくさん勉強したことを覚えていますか?

今はもう「プレ」受験生ではありません、、、、。

”受験生”です。

その自覚を持ってしっかり勉強してください!

勉強する習慣がまだ身についていない人はこの冬休みに絶対身につけてください!!!



<高3生>

センター試験まであと残り20日あまりですね。

ここで気を抜かないように!!

冒頭でも書きましたが今年は長めの冬休みです。

12/23~1/9が冬休みだとすると18日間です。(例年はだいだい14日間くらいです)

一日10~12時間勉強すれば、冬休みだけで180~216時間も勉強時間を確保できます!!

今まで覚えてきたことも追い込みをしなければ知識は抜けていってしまいます!!

受験勉強も残りわずかです!頑張っていきましょう!!




河合塾マナビス黒川校 アシスタントアドバイザー 貫名