2016年12月21日水曜日

加湿器は大事

こんにちは!AAの岩瀬です!
この前12月になってしまったと思ったらもう半分終わりましたね。そしてかなり寒くなってきました。皆さんは風邪を引かず元気にお過ごしですか。

僕は先日のどをやられました。。朝起きるとのどがガラガラすぎて毎日1限はデスボイス。マスクが無いとのどがヒリヒリしてやってられないみたいな人も多いと思います。

寒い部屋で暖房をつけると温度が上がって、乾燥している気がしますよね。これはあの飽和水蒸気量が関係しています。(ん?って思ったら復習してください笑)だから冬は加湿器が必要なわけですね。

僕も先日加湿器を買いました!はりきってパワー全開で起動して寝たら、朝加湿器の周りびちゃびちゃみたいな失敗はありましたが、朝ののどの調子はよかったです!勉強部屋などに加湿器がないままやっている人はぜひ加湿器をつけるといいと思います。

ぜひいい環境の中で集中して勉強に取り組んでください!


河合塾マナビス黒川校アシスタントアドバイザー岩瀬