2016年12月15日木曜日

センター対策と二次対策

 こんにちは!河合塾マナビス黒川校アシスタントアドバイザーの西山です。
最近とっても寒いですね。体調は崩していませんか?
受験生はあと一ヶ月でセンター試験本番なので焦る気持ちもわかりますが、体調を崩していては元も子もないので、休息はしっかりとるようにしてくださいね。


 センター試験まであと一ヶ月です。受験生の皆さんはセンター試験対策に力を入れているかと思いますが、二次試験対策は継続して行っているでしょうか?「センター試験対策しか手が回らない」という人もいるかと思いますが、志望校に二次試験がある場合、必ず二次試験対策も並行して行いましょう。

 理由のひとつとして、センター試験ばかりやっていると、きっちり誘導してくれるマーク式に慣れてしまって、自分で筋道立てて考えることに不慣れになってしまいます。少しずつでいいので、マーク式でない自分で考える問題を解くようにしましょう。

 また、数Ⅲなどはセンター試験には出題されません。数Ⅲはやらないとどんどん計算力が落ちていってしまい、取り戻すにはまた時間がかかります。それよりも、継続して少しずつやっていったほうが効率がいいので、二次試験で数学がある人は毎日少しずつ取り込むことをお勧めします。

 さらに、二次試験の問題は、大学ごとに大きく問題傾向が違います。私立の場合はとくにセンターから二次試験まで日が短い場合もあります。早めに大学に傾向にもなれておくという意味で、大学別の二次試験対策も行っていきましょう。

 ただ、注意してほしいのは、センター試験と二次試験の配点の比率です。大学により、二次試験重視・センター重視・バランス重視などさまざまです。これからの勉強も、その配点にあわせて勉強のバランスも一人ひとり変えていく必要があります。周囲の人に流されず、自分に必要なことを考えてやっていくことが大切です。

 
 いかがだったでしょうか?受験生にとっては、もう残されている時間は少ないです。
本番で最大の力を発揮できるよう、残された時間を大切にしていきましょう。


河合塾マナビス黒川校アシスタントアドバイザー西山