2016年12月21日水曜日

サッカークラブ世界一が決まりました!

こんにちは!アシスタントアドバイザーの後藤です。

いきなりですが、皆さん、クラブワールドカップというものは知っていますか?

クラブワールドカップは各大陸王者+開催国王者が出場でき、Jリーグ王者の鹿島アントラーズが開催国王者として出場しました!アントラーズは準々決勝、準決勝を勝ち上がり1218日に決勝戦を行いました。


相手は世界中のクラブでも5本の指に入るであろうレアルマドリードでした。
アントラーズはビッグクラブ相手にもビビらずに自分たちの戦い方をしていて感激しました。
結果的には2-4で負けてしまいましたが、日本のサッカー界の発展を示せたのではないかと思います!
また、アントラーズはコンディションが非常によかったのも勝ち上がることができた要因だと思います。

大一番を前に多くの人が緊張して硬くなり本来の自分の力を出せなくなってしまいます。

そこで重要なのは大一番を前にしても「普段通りのことをやる」ということだと思います。

皆さんも試験前など緊張する場面でも普段通りのことをやって自分の力を100%出せるように調整していってください!

河合塾マナビス
アシスタントアドバイザー

後藤友彰