2016年12月23日金曜日

1年の計は元旦にあり

みなさん、こんにちは!
アシスタントアドバイザーの藤原です。

このブログの中でも話題になっていたクラブワールドカップ・・
実は僕、見に行ってきました!

サッカー観戦自体ほとんどしたことがなかったんですが、スタジアムの雰囲気やレアルマドリーの選手たちのプレーの上手さなどに感激し、かなり楽しむことができました。

さて、12月も後半に入り、今年ももうすぐ終わってしまいますね。
勉強がマンネリしてしまったり、疲れがでてきている人もいると思いますが、それを解消するチャンスがもうすぐやってきます。

それは大晦日元旦です!

①まず大晦日には1年の反省を!
具体的に何をやればいいかというと、この1年でやりたかったけどできなかったことを3つ、1年間しっかり続けてこれたものを3つずつ書き出してみてください。ちゃんと続けてこれたものがあったら、自分を褒めてあげてください!

②元旦には1年の目標を!
大晦日に書いたものを参考にして、新たな目標を設定しましょう。
具体的に文字におこしてみることによってやる気が出てくると思います。書初めとして習字で書いてみるのもいいかもしれません。

お正月休みには日頃の疲れを取りながら、暇なときに上に書いたよなことをぜひやってみて下さい!

河合塾マナビス黒川校アシスタントアドバイザー 藤原 聡一郎