2016年12月23日金曜日

Reading!!

こんにちは、アシスタントアドバイザーの貫名です。

もう2016年が終わってしまいますね

1年終わるのが早すぎてびっくりです

残り数日の2016年を有意義に過ごしていきましょう!!


私は大学の英語の授業で「多読」をしようという内容のものを取っています。

その中で洋書を読んでいるのですが、昨日ある本を読み終わりました。


私は小さい頃から本を読むことが好きだったのもあって、わりと一冊を読むスピードが早い方なのですが、

この本は英語でしかも500ページ弱くらいはあったので、さすがにかなりのボリュームでした。

そのため、一日で読み終わるなどということはなくしばらく時間をかけて読みきりました。

今は大好きだった連続ドラマが最終回を迎えて寂しく思うのと似た気持ちです




私は小さなころから物語を読み終わった際に、その続きがもう読めないことを寂しく感じる時と、

それほど面白くなかったなぁと思う時のだいたい2パターンの気持ちになります


ほとんど唯一くらいの例外はハリー・ポッターの最終巻を読み終わったときで、

あのラストの締め方には感動と納得しました!(今は続きが出てますが)



今回読んだ本は、終わった後その続きがないことをとっても寂しく感じる本でした

実は最近そのように感じることができる本とあまり出会えていなかったので

今は寂しさと同時にいい本を見つけられて良かったなという気持ちです。


読書するのは大好きなのですが、高校生、特に受験生の時は全然本を読む時間を取れませんでした。

本を読んでいると「今、私の目に入れるべき文字はこれではない」とどうしても思ってしまって。

今もそれは仕方なかったと思っているのですが、それでももう少し高校生の時にも本を読みたかったなぁと後悔も少ししています


今日趣味の話を長々として話したかったことは、時間がある冬休みに少しでも好きなことをしてください、ということです

勉強しないと、後から何故あの時勉強せずに遊んでいたんだーーー!、

、と後悔する可能性が高いのできちんと勉強はしてください!!!!


でも、せっかくの冬休みですから普段あまり時間が取れなくてやれてないこと、やりたいことを是非やってください!!!


では、皆さん、よい冬休みを!!!

河合塾マナビス黒川校 アシスタントアドバイザー 貫名