2022年4月19日火曜日

最近の学び

こんにちは。

マナビス黒川校の山室です。

研修等もあり、校舎に来るのが久々になってしまったので、
ブログも更新お久しぶりになってしまいました。
研修で東京に行った時の話はまた別の機会に。

最近の学び、についてですが、
深い実感とともに感じたこととして、
役割が人に与える影響って大きいなーっということを学びました。

きっと多くの人が感じるはずです。
自分の普段口にしている指導上の言葉って、校舎長という役割そのものが、
そこに説得力を与えてくれています。
名大出身の大学生が多く働いてくれているからこそ、その大学生の受験での苦労って、
みんながなるほどーと感じるのではないかと。

校舎長という立場のブーストが発揮されている以外に、
自分の言葉を相手に届けるには、一体どんな言葉選びをすべきなのか。
日々の皆様との会話をする上で、そんなことを考え始めました。

塾長としての正しい言葉、も勿論必要です。
そこに、一人の人間としての考えや発言を乗せて、行動を変えてもらいたいなと。

いやーっ、コミュニケーションって難しい。
コミュ力高すぎ!!って生徒によく言われますが、そういう自分の言葉が相手に届いている具合で言えば、まったくですよね。
コミュ力、超低いな、自分。と感じた次第でございます。

頑張りましょう。大人になってからの勉強の方が、大変よ。
受験生!勉強ガンバーローぜー!

コナンみました。笑

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚