2017年4月1日土曜日

エイプリルフールやな

こんにちは、アシスタントアドバイザーの山田です。

タイトルにも書いたように今日はエイプリルフールですが、みなさんはうまく嘘をつけましたか?僕は今朝モスバーガーのTwitterの嘘に騙されました笑

さて、そもそもなんで4月1日にうそをついていいのか知っていますか?
実は、正確にこれがエイプリルフールの根源だ!というのは、なんとハッキリとは分かっていません!!

この例が有力とされています。

16世紀の西欧では、3月25日が新年で、
4月1日まで、新年を祝うお祭をしていました。
ところが、1564年、
フランスのシャルル9世が、
1月1日を新年とする新しい暦を採用しました。
これに反発したのが、国民たちです。
皮肉を込めて4月1日を嘘の新年として、
バカ騒ぎをするようになりました。
これに怒ったシャルル9世は、
国民を処刑してしまいます。
フランスの人々は、
この事件への抗議の意味を込めて、
4月1日にバカ騒ぎをするようになりました。

これがほんとっぽいですね!他にもいくつかあるそうなので、
気になる方は調べてみてください!


「エイプリルフールで嘘をついてもいいのは午前中だけ」
コレ、一度は聞いたことがないですか?

このルールの起源は、
イギリスから来ていると言われています。
イギリスには「オークアップルデー」
という習わしがあります。
これは”オーク=樫(かし)の実”を身につけ、
国王に忠誠を誓うというもの。
この日にオークを身につけていない人は、
それを責められますが、
責められるのは午前中だけ。
午後になれば
責められることはなくなリます。


このことから、
エイプリルフールで嘘をついていいのは午前中だけ、
となったみたいですね。
みなさんも気になったら調べてみてください!


河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
山田 英史


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*
河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504
開館時間は
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*