2016年11月9日水曜日

英単語の覚え方

こんばんは、黒川校アシスタントアドバイザーの藤原です!

11月に入っていっそう寒くなってきましたね。
こんな寒い日が続くと風邪も引きやすいので気をつけてくださいね。

さて、今日は僕が高校時代にやっていた単語帳の使い方を紹介しようと思います!

僕は高校時代、英語の読解がかなり苦手でした。
文章を読んでいても内容がなかなか頭に入ってこない、、
それでもセンター試験では少ない時間で大量の文を読まなければいけない。
そこで、単語だけでも完璧にしてやろうと思い、単語帳に取り組みました。

それでは、ポイントを書いていきます。

①まず、単語帳をやるにあたって大事なことは計画をたてること!
空いた時間に少しずつやるだけでは、忙しい時期にやれなかったりしてすぐにモチベーションが下がってしまいます。
その為に、「一日に〇単語やる。」というのを決めておくのがポイントです。
目安としては一日15~20単語くらいがいいと思います。

②忘れた頃にもう一度!
一日20単語も暗記すると、覚えたその日や次の日はまだしっかり覚えていますが、
2日経つともう曖昧になってしまいます。
そこで2日前にやった20単語を復習していくこと!
つまり、一日の宿題は新しい20単語と2日前の20単語の計40単語ということになります。

この二つを毎日必ず繰り返していけばきっといい結果になると思います。
参考にしていただけたら幸いです。