2016年11月22日火曜日

自習と授業

こんにちは、アシスタントアドバイザーの貫名です。

10月にもう風邪をひいたにも関わらず、また風邪の引き始めのような症状が出てきて

辛い今日この頃です。

皆さんは体調管理をしっかりしてくださいね

私も皆さんに移さないように早くなんとかします笑


さて、今日の話は自習と授業について

突然ですが、私には年下の兄弟がいてピアノを習っています

皆さんの中にもピアノを習っている、または習ったことがある人も多いのではないでしょうか

その子を見ていて思ったことがあるので、話そうと思います



さて、ピアノを習うと平均的に週1回ほどのペースでレッスンに通いますよね

でも、レッスンに行くだけで、家でまったく練習しなかったらどうなるでしょうか?

次にレッスンに行ったときに、うまくなっていることは絶対にありませんね

だいたいの場合弾けなくなっていると思います




次に練習時間について考えて見ます

Aさんにはピアノに割ける時間が1日につき1時間しかないとします

週6日は毎日1時間練習できますが、週1日は1時間のレッスンがあり、練習時間がありません

1時間のレッスンでは弾いている時間は全体で10分から20分くらいだとします

単純に考えるとレッスンに行かないほうが練習時間は多くなりますね?

しかし、レッスンに行かないほうが上手くなると思う人はほとんどいないと思います!




ここまで話してきて勘のいい人は「あっ!これは勉強も同じなのか!」と思うでしょう


授業を受けて予習・復習を含む自習をしなければ、学力は低下してしまいます

また、授業を受けずに自習だけしていても学力はのびません


勉強になるとこのことがなかなかわかりにくくなることがあると思いますが

これが基本です!!!


基本を忘れずにこれからも頑張っていきましょう!!!!



最後に

センターまであと50日余りです、気をひきしめていきましょう


河合塾マナビス黒川校 アシスタントアドバイザー 貫名