2016年11月22日火曜日

天敵は眠気!

こんにちは!AAの岩瀬です。

最近急に寒くなってきましたね。学校でもストーブがつき始めたのではないでしょうか。ストーブが点くとぽかぽかして寒いときよりも眠くなっちゃいますよね。
僕も実験のレポートをやらないといけないのに眠くなってしまって全然進まないなんてことも。。


そこで今日は眠気を効率よく吹き飛ばす方法を紹介します!(受験生必見!)

まず、目を覚ますものといえばカフェイン。カフェインといえばコーヒー。しかしただカフェインを摂取すればいいというわけではありません。これにプラス昼寝の特性をします。
カフェインは、摂取してから利き始めるのに約30分と言われています。また昼寝の時間は夜の充実した睡眠を妨害しない時間として30分と言われています。

ということは、コーヒーを飲んで30分寝れば、起きたとき集中しなおすモードになれると言うことですね!実際僕もやっています。

もしよければ受験生の皆さん試してみてください!くれぐれも寝すぎないように笑。



河合塾マナビス アシスタントアドバイザー 岩瀬