2024年1月30日火曜日

桜がもう咲いているらしい・・・🌸

皆さんこんにちは!アシスタントアドバイザーの南原です。

突然ですが、皆さん、桜は好きですか?桜と聞くと春のイメージがわいてきて、合格や入学など、縁起のいいイメージがありますよね!桜の季節はまだまだだなーと思っていたのですが、なんと、沖縄ではもうすでに桜祭り🌸が既に開催されているそうです!早すぎますよね笑

ちなみに皆さん、沖縄ではソメイヨシノは咲かないって知っていましたか?沖縄は常に暖かいので、日本の中で一番早く咲きそうな感じがしますが、実は咲きません。理由は、ソメイヨシノの花が咲くには暖かいだけではダメだからです。ソメイヨシノは夏のうちに「花芽(かが)」を作るのですが、すぐに成長を止める物質が出て、休眠状態に入ります。その後、休眠から覚めるには、一定期間気温が低い状態を経験する必要があります。なので、沖縄では休眠したままになってしまうので、ソメイヨシノが咲かないのです。

なので、気象庁が発表する桜の開花予測は、ほとんどの都道府県ではソメイヨシノが標本木となっているのですが、沖縄では、カンヒザクラが標本木になっています。

名古屋で桜が咲くのはもう少し先ですが、まずは皆さんに満開の桜が咲くように願っています!あと少しのラストスパートを共に頑張りましょう!!何か不安なことがあったらいつでも私たちアドバイザーに相談に来てください!(もちろん相談が無くても大丈夫です!)

.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

現在マナビス黒川校では、
春期特別無料講習の受付を実施中です!

学校の定期テストや、模試に向けて、受験に向けて勉強をしたい高校生は、
マナビスにご連絡ください♪

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>

月~金 14:00~22:00
土曜日 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚