2024年1月8日月曜日

成人の日です。

みなさん
こんにちはーこんばんはー
山室です。

本日は成人の日、共通テスト本番まで5日の日です。

過去にどこかのブログでも書きましたが、
成人年齢の引き下げの要因は、18歳-19歳の人にも責任能力を持たせるべき。
という後ろ向きな理由からでした。
責任能力とは、刑事責任と民事責任に基づくものだ、というのは一般的な見解だと思いますので、皆さんも何を言っているかは分かると思います。

つまり、言い換えれば自分の行動・言動に責任を持つこと。
飲酒や喫煙は解禁されず、選挙権を持たせたのみで成人年齢の引き下げに至った経緯は、そういった部分からだと思います。※あくまでも個人の意見の一つです。

お堅い内容になっていますが、自分の行動・言動に責任を持てる。
精神的に大人だな、成人として認められるな、という人はそんなに多くない印象です。
現役の大学生の中にも、精神的に未熟な人もきっと多いことでしょう。

ただ、マナビスで学んでいただく上では、ただ、目の前の勉強をこなすだけの人ではなく、
勉強をいかに効率的に行うかを考えること、生涯学習を目標にして欲しいのです。

さて、成人の日、ということもあり、
また高3生へのセミナーも実施している中で、未来を創る皆さんに堅苦しいメッセージです。

是非、一歩ずつ大人になっていきましょう。

.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

現在マナビス黒川校では、
1day体験の受付を実施中です!

学校の定期テストや、模試に向けて、受験に向けて勉強をしたい高校生は、
マナビスにご連絡ください♪

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>

月~金 14:00~22:00
土曜日 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚