2024年1月16日火曜日

共通テストが終わって

 皆さんこんにちは!アシスタントアドバイザーの南原です。

共通テストから二日経ちましたね。高校三年生の皆さんはもう自己採点が終わっていると思います。結果はどうだったでしょうか。今までの努力の成果が存分に発揮できた人、思うように力が出し切れなかった人etc・・・ 様々な人がいると思います。

ここで私が皆さんに伝えたいことは共通テストの結果に一喜一憂し過ぎることなく、次の試験に向かってあと少しだけ努力を続けて欲しいということです。

私は昨年度共通テストを受験しましたが、模試で90%以上を取ることもあった生物が難化し、まさかの全教科の中で最低点(60%ほどだったと思います)を取るという事態になりました。他の教科は良く取れており、全科目を総合して見ると、今までで最高の結果を出せていたのですが、得意教科が一番低かったというまさかの結果にだいぶ落ち込んでいました。また、翌日などは平均点もでていないためなおさらです。

結果として昨年度の共通テストは生物と物理の平均点に大きな差が生じたため得点調整が入りました。(結果として私は10点ほど点数がアップしました。)そして気持ちを切り替え、次の試験に向けて努力したことで今の大学に合格することができました。

私は名古屋大学の推薦入試で面接試験を受けて合格を頂いているのですが、共通テスト前はテスト対策に時間を割いており、面接対策があまり出来ていなかった分、テスト終了後にすぐに気持ちを切り替えて面接練習をしたことが合格できた一因かなと思っています。

少し酷なことかもしれませんが、終わってしまったテストを悔やんでも仕方がありません。次に受けるテストで少しでも点を取れるよう努力を続けていきましょう!

そして、共通テストが終わって少し気が抜けてしまって人もいるのではないかな?と思います。今までの努力を振り返り、自分をねぎらう時間も大切です。ですがこの時間にも、来ベルは努力しています。泣いても笑っても後少しの受験生活なので悔いの無いように、遅くても今日から、また走り出しましょう!

そして高校二年生以下の人は、そのような先輩の姿を見て刺激にして下さいね!

.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

現在マナビス黒川校では、
春期特別無料講習の受付を実施中です!

学校の定期テストや、模試に向けて、受験に向けて勉強をしたい高校生は、
マナビスにご連絡ください♪

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>

月~金 14:00~22:00
土曜日 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚