2023年9月14日木曜日

学部・学科紹介~工学部編~

 こんにちは、アシスタントアドバイザーの松岡です。

今回の学部学科紹介は私の通っている名古屋大学の工学部についてお話したいと思います。

皆さんは工学部と聞いてどのようなイメージを持ちますか?

自動車や家電製品をいじっている姿を思い浮かべる方が多いかと思います。しかし、実際はそうではありません。もちろん実験や実習で機械を扱うこともありますが、基本的には力学の学習をしています。

力学と一言で言っても、流体力学・熱力学・材料力学・解析力学というように工学の基礎となる力学を学習します。また、これにプラスして、力学を学習するうえで必要になる数学や設計などの専門的な科目を学習しています。

工学部には都市を扱う土木系の学科、宇宙や自動車などを扱う機械系の学科、材料を扱う化学系や物理系の学科などの多彩な学科が存在します。一風変わったものでは経営的な面から工学を扱う生産工学を扱う学科が存在します。

一言で工学部と言っても多彩な分野があるので自分がどの学科に興味があるのかしっかりと確認しましょう。

同じ名前の学科でも全く別の分野の研究室があることがあるので、どんな研究室があるのかを確認するのもおススメです!


・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚
現在マナビス黒川校では、
マナビス1day体験会を実施中です!
学校の定期テストや、模試に向けて、受験に向けて勉強をしたい高校生は、
マナビスにご連絡ください♪

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>

月~金 14:30~22:00
土曜日 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚