2023年9月7日木曜日

学部・学科紹介~理学部編~

 皆さんこんにちは!! アシスタントアドバイザーの南原です!

続きまして、学部学科紹介は私が名古屋大学理学部について少しお話したいと思います。

皆さん、理学部とはどのような学部か知っていますか?工学部や農学部との違いがよく分からないという人もいるのではないかなと思います。理学部とは簡単に言うと、社会の役に立つかは分からないけど気になることは研究しよう!という学部です。逆に工学部や農学部は主に社会の役に立つことを研究しています。もう少し専門的に言うと、理学部は基礎研究、工学部などは応用研究を行っています。なぜ社会の役に立つか分からないのに、理学部で基礎研究を行うのかというと、”将来的”に基礎研究は応用研究で役に立つ可能性があるからです。なので”今”、役に立つかは分からないけど、将来役に立つ可能性を信じて研究しています。

なので、理学部では様々面白い研究をしている人が多いです。例えば、ハエを使って脳の研究をしていたり、巨大な装置を使って宇宙の起源を研究していたり・・・

などなど気になった人はぜひ調べてみてください!!

そして、今回は名大理学部のひとつの特徴である学科について話します。実は今、私は学科が決まっていません。それは、名大理学部は二年生から5つの学科に分かれるからです。なので今は分野関係なく、数学、物理、化学、生物、地学をバランスよく学んでいます!そして、学科ではないですが、名大理学部は薬学系に進むことも出来ます!

と色んな話をしてしまいましたが、少しでも気になった人はぜひ色々質問してください!!


・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚
現在マナビス黒川校では、
マナビス1day体験会を実施中です!
学校の定期テストや、模試に向けて、受験に向けて勉強をしたい高校生は、
マナビスにご連絡ください♪

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>

月~金 14:30~22:00
土曜日 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚