2017年2月20日月曜日

疲れを吹き飛ばそう!

こんにちは、アシスタントアドバイザーの山田です。
最近はあったかくなったり寒くなったりで体調が崩れやすいので体調管理には気をつけてくださいね。

さて、受験生のみなさんは、入試も中盤戦から後半戦に差し掛かっている頃ですね。
朝早くに起き、満員電車に揺られ、どんな問題がでるのか緊張して。。。
おそらく少し疲れが溜まっている頃かな?と思います。

なので今回は色々なリフレッシュ&リラックス方法をご紹介したいと思います。

・ブドウ糖を食べる
 有名だとは思いますが、ブドウ糖には脳が働くためのエネルギーになります。
 すばやく体内でエネルギーに変わって脳に届くそうです!

・抗酸化物を食べる(カボチャ、バナナ、キャベツ、ニンニク、そば、大豆など)
 疲労の原因となるのは「活性酸素」と呼ばれる物質だそうです。
 そのため、体内の活性酸素を減らすと疲れを感じにくくなるみたいですよ☆

・闇風呂
これはお風呂の電気を消して湯船に浸かることです!!!
フジテレビのニュース番組でも紹介されていました。
目の負担がない状態で、身体が温まるので、疲れが取れて目の奥のコリまで
ほぐれるんだそう!私もこれはかなりやってます☆☆
短時間ならレム睡眠と同じ状態まで持って行けるとか、、、
つまり、あまり長くやりすぎるのはよくないみたいなので気を付けてね。笑

・自律訓練法(これは私も初めて知りました)
ドイツの精神科学医シュルツによって体系化されたもので、心身のリラックスを目的
とした一種の自己催眠法だそう。不安や緊張が生じている時は身体が硬直し、その硬直が
心を緊張させちゃうみたいなので、身体を安定させることが大切です!!
気になる方はググってみてね。わたしもやってみます。
これを習得できれば、電車での移動中にも実践可能、肩こり予防にもなりますよ!

ということで、3年生はラストスパート、1.2年生は日々の受講頑張ろう!

河合塾マナビス黒川校舎
アシスタントアドバイザー
山田英史

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!