2017年2月15日水曜日

勉強のモチベーション

こんにちは!アシスタントアドバイザーの奥津です。
毎日寒い日が続いていましたが、今日は少し暖かかったですね。
もうすぐ春が来るな~と感じました。待ち遠しいです。

さて、2月も中旬となり、受験が終わった3年生も多いと思います。
本当にお疲れさまです!!!
しかし、まだ受験が終わっていない皆さんはまだまだ頑張らないといけない時期だと思います。
私自身も、私立大学の受験が終わってまわりが次々に受験勉強を終えていくこの時期にモチベーションが凄く下がってしまいました。
そこで、勉強のモチベーションの保ち方について少し書きたいと思います!

①その日に何をやるかしっかりと決めておく
やることを決めずにダラダラと勉強をしてしまうと、結局あまり勉強できずに終わってしまうことが多いです。最低でもこれだけはこなす!とあらかじめ決めて勉強しましょう!その方が絶対に効率よく勉強できます!
(マナビス生の皆さんは毎月スケジュールをたてているので出来ると思います!)

②睡眠をしっかりととる
試験が迫ってくると寝る間も惜しんで勉強する人も多いかと思いますが、体が疲れていると集中度も下がり、勉強効率は落ちてしまいます。ベストな睡眠時間は6~8時間といわれているので、それくらい寝る時間を確保できるようにしましょう!

③人と話す
一日中勉強をしていると、自然と誰かと話す時間は減ってしまうと思います。ですが、人と関わらない(話さない)ということは人間にとってストレスとなってしまうのです。メンタルを安定に保つことは試験当日においてもとても重要です!不安なことは誰かに聞いてもらったり、受験に関係ない些細なことでも人に話したり、ちょっとしたことで笑ったりすることが意外と大切となってきます。

まとめると、規則正しい生活を送り、自分を追い詰めすぎず、集中して勉強する、ということです!
あと少し、頑張りましょう!!!


河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー 
奥津 陽奈子

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 13:30~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*