2017年1月31日火曜日

もうすぐ国公立二次試験です。

こんにちは、アシスタントアドバイザーの山田です。
インフルエンザが流行ってますがみなさん元気ですか?体調管理には気をつけてくださいね!

さて、受験生のみなさんは私立入試が始まっているかと思いますが,
今回はあと1ヵ月後ぐらいに行われる国公立二次試験についての話です。
一例として、実際の自分の経験を書かせてもらいますね。


僕は名古屋大学を受験したのですが、名古屋大学の入試は2日に分かれています。
工学部を受験したので1日目が英語と理科で2日目が数学だったのですが、1日目の英語と物理が思ったよりできなくて1日目が終わったときにとても落ち込んでいました。
その時に母に言われた言葉を僕は今でも覚えています。
それは「ミスったのはしゃーないから明日は気軽に受けて来い」
という言葉でした。
それを聞いて僕はとても気が楽になり2日目は自分の実力が出せたと思います。

つまり僕が言いたかったことは、
「ミスをしても落ち込まない」
「受験は最後は気持ち」
「いい母を持つと得をする」
ということです。もしよかったらみなさんもこのことを意識してみてください!

河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
山田 英史