2017年1月15日日曜日

センタ-試験!

こんにちは!アシスタントアドバイザーの岩瀬です!

高3生の皆さんセンター試験が来てしまいましたね。もう真っ只中でしょうか。
センター試験は試験の日程にとても余裕があります。全科目受験する人でさえ、次の教科まであと1時間以上あるなんてことも。その休憩時間がむしろ緊張するんですよね。


僕がセンター試験試験1日目の話ですが、一科目目の社会の終わる直前にマークミスを発見し、非常に萎えていました。その後に休憩時間があり、気分転換にと友達と軽く散歩をすることにしました。
かなり焦っていた僕ですが、友達と話してかなり落ち着きました。結果を見ても2科目目の国語はかなりいい点が取れました!(社会はかなり悪かったのですが・・・。)

というわけで、アドバイスできることとしては、気分転換も大事!これ本当です。人間の集中力は90分と限界があるので、休憩時間に次の教科の勉強をするのも大事ですが、試験で全力を出せるように調整をしましょう!

では受験生の皆さん、健闘を祈ります!


河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
岩瀬 累