2017年1月10日火曜日

センター試験直前!!!

こんにちは、アシスタントアドバイザーの貫名です!!

センター試験までもう本当に本当にすぐですね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?


今日はセンター直前に私がどのように過ごしていたかと、注意して欲しいことを書こうと思います!

皆さんの中には1/3,4にセンター試験本番ファイナルテストを受けた人もいると思います。

他の受験生の人も各高校でセンター形式の問題を解いてみたりすることがあったと思います。

私も現役の時に高校でセンター形式の問題を解いたのですが、自己採点をしたら、生物基礎があまりにできなくて、すごくショックを受けて焦りました。

そこで直前の5日ほどは生物基礎に重点を置いて復習しました。

生物基礎は今まであまり勉強せずに来て冬休みも苦手な数学だったり、得点源だった社会の勉強をしていたので、理科を比較的おろそかにしていたつけがまわったのだと思いました

こんな直前にやったところで点数がとれるのか不安だったのですが、とにかくやるしかなかったので、やり続けました。

結果的にセンター試験本番では8割ほど取れたので、直前の頑張りのおかげかなと思います。


ということで、私が言いたいのは直前だからと言って諦めないでくださいということです。

よく「現役生は直前まで伸びる!」ということを聞きませんか?

私は現役生の時、この言葉を耳にたこができるほど聞いたのですが、正直あまり信じてませんでした。

でも、恐らく本当です笑、私が体験したので。

最後まで自分を信じて頑張ってください!!!





最後に当日に気をつけるべきポイントをいくつかお伝えします。

1、持ち物は必ず事前に用意しておくこと!シャーペンの芯なども忘れないように!

2、試験会場への行き方・所要時間を確認しておくこと

3、当日のトラブルを今のうちに想定しておくこと!!!
  (例1:電車が止まって会場に行けない。→タクシーで行く。その用意もしておく。
   例2:試験中急に腹痛に襲われた。→あらかじめ薬を用意しておく。など、、、、





では、皆さんセンター試験頑張ってください!!!
上手くいくことを心から祈ってます!!!!






河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
貫名