2017年1月11日水曜日

センター試験直前パート2!

こんにちは、アシスタントアドバイザーの藤原です!

センター試験がついにあと3日に迫ってきましたね!

緊張している人も多いと思います。

僕からできるアドバイスとしては

「センターが全部終わるまで自己採点をするべからず!」です。

学校の先生からもよく言われていると思いますが、それを身をもって体験した人がいます。

、、、私です。

2日目の朝、新聞に前日のセンター試験の解答が載っているのですが、僕はそれが気になって仕方がなかった。

そして国語を採点してしまったのです。

察するとおり、結果はかなりひどくなきそうになりながら試験会場に向かった記憶があります。

採点して良かったとしても油断するかもしれないし、悪かったら落ち込んでしまうので、くれぐれもセンター試験が終わるまでは採点しないようにしておきましょう。

河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
藤原聡一郎