2024年3月16日土曜日

〇〇のすゝめ

 皆さん、こんにちは。あるいは、こんばんは。アシスタントアドバイザーの石原です!

突然ですが、皆さんは、日頃から本を読んだりしますか?私は、電車やバスに乗っている時や、人を待つときなど、とにかくスキマ時間で読んでいます!

 「本を読むと良い」と学校の先生や、親御さんなどから聞かされた人も少なくないんじゃないかなと思います。でも、読むと良い理由まで言ってくれる人ってそこまでいませんよね…。自分も、教師を目指している人間として、理由もなしに子どもたちには勧められません。

 そこで、自分なりに考えてみました。
①自分が知っている事が出てくるときの面白さ
→人間、自分が知っていることと知らないこと、興味の有無によって話への食いつき具合が違います。知っていることが出てきた時、本に引き込まれた経験が実際にありました!

②作家さんの個性などを感じられること
→例えば、有名な「太宰治」。彼の本を読んでいると、人間の醜い部分の書き方が上手だななどと、作家の個性を感じられます。お気に入りの作家さんを見つけることも楽しいですよ!

 本当は、あと二つほど書きたかったのですが、あまりに長いと読む気が失せてしまうと思うので、この辺に。
本を読むのに少し抵抗がある方は、「変な絵(著者:雨穴さん)」をおすすめしたいです。少し変わったミステリー小説ではあるのですが、数枚の絵と共に話が進んでいくので、想像しやすく、分かりやすいです!
 新生活がもうすぐ始まります。春は、出会いの季節と言われますね。せっかくですから、新しい本を手に取ってみませんか?長文、失礼致しました。

.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

現在マナビス黒川校では、
春期特別無料講習の受付を実施中です!

学校の定期テストや、模試に向けて、受験に向けて勉強をしたい高校生は、
マナビスにご連絡ください♪

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>

月~金 14:00~22:00
土曜日 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚