2024年3月13日水曜日

意味を知るとちょっと優しくなれる

 皆さんご無沙汰しております。スタッフの中村です。

最近、体験生が多くなってきました。やはりこの時期は、勉強の意識が高い季節なのですね。

こんな時期に手を抜いてるとあっという間に置いてかれますね。

新学期スタートダッシュ決めるためにも、これを見てる生徒は今まで学習した範囲を復習して抜けのないようにしていきましょう。

穴があると足をとられてダッシュできなくなるので要注意です。


さて、皆さんりっしんべんという部首をご存知ですよね。

あれは、心の働きなどを意味するようです。

りっしんべんに”亡くす”で忙しいという字になります。

つまり、忙しいという状態は心の働きを亡くしている状態なんです。

こう思うようになってから少し人に優しくなれました。

ああこの人は忙しいんだな、と思うと自然と受け入れやすくなりました。

漢字として昔から変わらずこの字が使われているということは、昔から人間はそうだったんでしょう。

もし、これを読んだ皆さんが忙しそうな人に雑な扱いされたとしても、

この人は忙しいんだなと寛容になってくれればと思います。

ちょっとはタメになりそうなことを書いて、感じいい人に思われたい中村でした。

.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

現在マナビス黒川校では、
春期特別無料講習の受付を実施中です!

学校の定期テストや、模試に向けて、受験に向けて勉強をしたい高校生は、
マナビスにご連絡ください♪

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>

月~金 14:00~22:00
土曜日 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚