2023年11月7日火曜日

クイズに強くなりたい

皆さん
こんにちはーこんばんは!

山室です。

クイズ系の動画とかを見ていると、うわー何だっけ!っというところで
ボタンを押されてしまうことが多々あります。
知識で分からない問題も多いですが、いわゆる押し負ける、という状態って悔しいですよね。

これって、知識に紐づく単語を拾えてない状態。知識が単語のみで入っていることを指しますよね。
例えば、江戸幕府を開いたのは誰、と聞かれると徳川家康が出てきますし、なんなら江戸幕府を、の時点で出てきますよね。
ただ、幼名を竹千代という、過ぎたるものを2つ与えられたと評される人物と言えば?
と聞かれるとなかなか家康が出てくる人って少ないかもしれません。(そもそも質問の日本語バグってますが、そこは気になさらず。)
つまり、単語に紐づく知識の不足によって、本来知っているはずの単語にたどり着けないことが多いということです。

クイズが強い人=この単語から推測できるワードはこれ、の接続が早い人を指すと思います。もちろん知識量が多い。も前提条件。

さて、ここまでで気付く人が多いと思いますが、これって勉強も全く同じ。
英語も数学も国語も、全科目に共通するのが、自分の持つ知識への接続です。
受験まで残り僅かになってきました。
たくさん問題演習を行い、傾向と対策を意識した上で、自分の知識へのアクセスをスムーズに行えるように、勉強しましょう!
極めて真面目な勉強会!

  .゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

現在マナビス黒川校では、
マナビス冬期特別無料講習の受付を実施中です!
学校の定期テストや、模試に向けて、受験に向けて勉強をしたい高校生は、
マナビスにご連絡ください♪

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>

月~金 14:00~22:00
土曜日 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚