2020年8月1日土曜日

集中力と脳の関係

皆さん、こんにちは。河合塾マナビス黒川校アシスタントアドバイザーの木下です。
最近、またコロナウイルスの感染が拡大しています。しかし、八月には模試がたくさんあるので、体調管理にしっかり気を付けて勉強を頑張りましょう。
さて、先ほども言いましたが、八月には模試があります。より勉強に集中できるには、どうしたらよいでしょうか?
人間の脳にはa波(アルファ波)と呼ばれる脳波があり、脳がリラックスしているときや集中しているときに出ます。このa波は集中力との関わりが深いので、このa波を意図的に放出することで集中力を高めることが出来るそうです。a波を意図的に出す方法は様々ですが、その中でも特におすすめなものを紹介したいと思います。
①糖分を補給する・・・糖分が不足すると脳の活動が衰えて集中できなくなります。さらに、飲み物よりも食べ物で糖分を補給すると噛む動作が脳の刺激になり、a波が出やすくなるので、とても効果的な方法です。
②15分だけ休む・・・どうしても集中できない時や眠くなってしまうときは、思い切って休みましょう。しかし、30分以上の休憩は脳が休息モードに入ってしまうので、30分を上限に休みましょう。ダラダラして過ごしてしまうくらいなら、一度リフレッシュして再開したほうが効率がいいかもしれません。
他にもたくさんの方法があると思います。皆さんも自分に合った方法を見つけてみてください。
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*