2020年8月8日土曜日

単語帳はテンポ良く!

こんにちは。河合塾マナビス黒川校の吉田です。

さて、いよいよ8月になりました。ついこの前まで雨続きだったのに、梅雨が明けた途端この猛暑。体調管理を万全にしてくださいね。
そして8月といえば模試のある月です。多い人だと毎週のように受けることになると思います。次から次へと押し寄せる模試に疲れてしまうかもしれませんが、解きなおし&結果の分析は絶対やりましょう

結果の分析をすれば自分の課題が見えてくるはずです。その浮かび上がってくる課題の中に「英単語がわからない」がある人、いるのではないでしょうか。今回は英単語の効果的な覚え方を調べてみました。単語について悩んでいる方は是非参考にしてください!

いろいろコツはありますが、大きなポイントとして
単語帳を何周もする!
というのがあります。丁寧に1周、2周ではなく、テンポ良く何周も回していく、ということです。なぜ少ない周回数を丁寧にこなすのがダメなのかというと、シンプルに「忘れる」からです。エビングハウスの忘却曲線という有名なグラフをご存知でしょうか。人間は学習したことを1日で半分以上忘れることを示した恐ろしいグラフです。つまり、せっかく数時間かけて丁寧に単語帳を読み込んでも、実際数日後にはその2割程度しか覚えていないんです。

幼児の記憶力は、「エビングハウスの忘却曲線」を凌駕する! : そっ ...
この忘却曲線に打ち勝つ鍵が「復習」です。復習を繰り返すことで、覚えている割合を高くキープできます。つまり、テンポ良く何周も繰り返すのがポイントというわけです。この時、単語を100語ごとで区切ったり単語帳の章で区切ってそれらを行ったり来たりするのも大事です。短いスパンで同じ単語に触れるので忘れにくくなります。
第一章→第二章→第一章→第三章→・・・
という感じですね。
これに並行して英文読解も進めれば覚えた単語の確認もできますし、単語力が上がるのも実感できるのでおすすめです。

今回は単語帳の進め方に焦点を当てましたが、単語帳に付箋を貼ったりページを折ったり、他にも様々な工夫ができます。僕は少しでも怪しいと思った単語に付箋をつけていました。自分にとってベストな方法で、英文をすらすら読めるようにしていきましょう!

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚