2020年8月28日金曜日

音読してみよう!

こんにちは。河合塾マナビス黒川校の若森です。

夏休みも終わり、3年生の皆さんはいよいよ受験が近づいてきましたね!生徒の皆さんの勉強のギアが一段と上がってきているのが伝わってきます🔥

突然ですが、「単語や文法など基礎は出来ているのに英語長文が読めない・・・」といった悩みを抱えている方はいませんか?私も受験生だった昨年、同じ思いで苦しんでいた時期があります。しかし、ある方法を用いて英語長文がなんとか読めるようになりました。そこで今回は、英語長文をスラスラと読めるようになるための方法をご紹介したいと思います!

その方法は・・・  音読  です。

 私のやっていた音読の方法はシンプルです。まずは英語長文問題を解きます。次に解説をみて復習を行います。そして最後に、本文の音読を最低10回行います。ここで大事にして欲しいのは、できるかぎり丁寧に復習して長文の内容をしっかり理解することです。また、音読をするときは内容を頭に思い浮かべながら読むように心がけます。この2点を常に意識することで、音読の効果はより高まると思います。

ここまでを聞いて、多くの方がめんどくさいなあと感じると思います。私も高校1・2年生のころ、授業中の音読練習は必ずと言っていいほどサボってしまっていました。しかし今は、音読の効果は絶大だと確信しています。今回紹介したのは私なりの方法ですが、他にも有名な音読方法がたくさんあります。音読をする意味を疑問に思っている方も、ぜひ一度音読をやってみてください!

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚