2024年4月22日月曜日

大学の教科書は辞書レベル

 皆さんこんにちは!アシスタントアドバイザーの南原です!

新学期が始まって2~3週間ほどたちましたが、皆さん新生活はなれてきましたか??

新しい学校、クラス、先生、担任、友達etc・・・と新生活になって新しいものがどんどんと増える時期だと思うのですが、皆さん、きっと教科書も変わりましたよね??

高校生の皆さんも多くの教科書を毎日持ち運んでいて大変だと思うのですが、大学生も大変だ・・・という話を今日はしたいと思います。

まず高校までは学校でみんな同じ教科書を貰っていたと思うのですが、大学は違います。

まず、授業を受ける先生によって教科書が変わりますし、大学は教科書を購入し、配ってはくれないので、自分で教科書を買う必要があります。

そして驚くのは教科書の値段の高さです。今年、私は7冊の教科書を買ったのですが、なんと総額5万円越えでした・・・高すぎる・・・(1万円越えの教科書が二冊もありました)

そして、大学の教科書は値段だけではなく、重さも凄いです。

私が今年購入した教科書のなかで一番分厚いものはなんと700ページ越えでした・・・

もはや辞書より重くて、持ち運ぶのが本当に大変です・・・

とここまで、大学の教科書のネガキャンばかりしてしまいましたが、学部や学校によって全然異なりますし、先輩のお古を貰うなど、高校とは違った楽しみがあるので、安心してくださいね!

教科書が見たい人は、平日の夜であれば基本的に持っているので話しかけてください!!

.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

現在マナビス黒川校では、
新学期特別無料講習!の受付を実施中です!

学校の定期テストや、模試に向けて、受験に向けて勉強をしたい高校生は、
マナビスにご連絡ください♪

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>

月~金 14:00~22:00
土曜日 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚