2024年4月7日日曜日

東大に受かるための要素

 ご無沙汰してます。中村です。

最近、自分の不注意というか、うっかりが多くて悩んでいます。

具体的には眼鏡をよく家に忘れることです。

視力が0.5未満なのが発覚し、今年から華々しく眼鏡デビュー。

少しでも知的な雰囲気を醸し出せたらいいなと感じているのですが、よくかけ忘れます。

知的な雰囲気とは、、、

眼鏡してない時は、この人あんま見えていないんだろうなと察してくれると有難いです。


皆さんは東大に受かるための要素は何だと思いますか?

東大の上野教授が東大の祝辞でその答えを出しています。

それは「環境」です。

当時はこの祝辞がメディアにも取り上げられ、ニュースで何日にも渡って報道されました。

私はこの祝辞がすごい好きで、何回も見てしまいました。

この時中学生や高校生だったら本気で東大目指していただろうなと今でも思います。

環境が人に与える影響は大きいです。

プロになりたければそれ相応の環境に身を置くことが最も近道です。

今年、河合塾マナビスでは東大含め難関10大学、早慶、GMARCHで過去最高の合格者を出しました。

河合塾マナビスに身を置くということは、この影響を受けることになります。

恩恵と言ってもいいでしょう。


ただ、注意が必要なのはちゃんと環境に染まる、対応するということです。

自分のやり方が正しいとしてしまうと、環境による恩恵は得られにくく、

結果として、自分の器以上の成長や成果は出せないのです。

素直が最も人を成長させる因子なんだということを忘れずにいたいですね。


少しは知的な感じが出せていたら幸いです。

.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

現在マナビス黒川校では、
1day体験の受付を実施中です!

学校の定期テストや、模試に向けて、受験に向けて勉強をしたい高校生は、
マナビスにご連絡ください♪

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>

月~金 14:00~22:00
土曜日 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚