2022年1月16日日曜日

★共通テスト2日目★

 こんにちは。マナビス黒川校の吉田です。


高3のみなさん、共通テスト1日目お疲れさまでした。これを書いてる時点では問題が公開されていないのですが、国語で出題形式に若干の変更があったりと、戸惑ったシーンもあったのではないかなと思います。感触がどうであれ昨日のことは昨日のこと。振り返るのは2日目が終わってからにしましょう。


「感触が悪かったなあ」って人へ。

大丈夫です。あなたができてなかったら、きっと周りもそんなにできてません。

「問題が悪かった!」と割り切って今日の試験に臨んでくださいね。


文系のみなさんへ。

山場は過ぎましたね。あと少しでひと段落です。プレッシャーを感じすぎずに、計算ミス・マークミスには気をつけて。今まで理系教科に苦しめられたことも多いと思いますが、やってきたことをぶつけてきてください!今日のテストが終わったらぜひ校舎に来てくださいね。


理系のみなさんへ。

理系教科はみなさんのフィールドです。昨日のことは考えず、自信をもって目の前の問題に集中しましょう。解けなくても焦らない、一つの問題に時間をかけすぎない、数ⅠAと間違えて数Ⅰを解かない、などなど、もう一度気をつけるポイントを思い返してね!


まだまだ国公立の二次試験や私大ごとの試験があります。多少悪くても挽回のチャンスは全然あるので、恐れずに挑んできてください!!

共通テストはキラキラ大学生活への第一歩です。夢の大学生活をイメージして、楽しんできてね!

応援してます!!がんばれ!!