2022年1月12日水曜日

方言って面白いですよね!

こんにちは。

マナビス黒川校の山室です。

校舎のメンバーがブログ更新してくれているので、久々の更新になりました。

みんな真面目なブログを書いてくれるので、
とても助かっています。

さて、先日、黒川校に昨年度の卒業生が遊びに来てくれました。
マナビスから、無事に第一志望に合格してくれた生徒さんで、現在東京に一人暮らしを
している先輩です。

大学に入ってからのことを色々と聞いていると、名古屋出身の自分がとてもなまっていると
よく友人から指摘される、と言っていたので、やっぱ方言で出ちゃうよなーと。
自分が大学生だった時も、友人には北海道出身から鹿児島や佐賀の友人がいて、確かになまっていたなーと思い出しました。
最近仲の良い富山の友人も、方言バリバリで使っているので、方言って面白いなーって思ってます。

是非、大学生になったら、いろんな地方出身の友人を作ってみてください!
楽しみが一つ増える気がしますよね!

最近絡むことが多くてよく聞いている方言が、富山弁と博多弁です。
結構人気高い方言なので、気になる人は調べてみるといいかもですね。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚