2022年1月14日金曜日

いよいよ明日は共通テスト本番ですね!

こんにちは。
マナビス黒川校の山室です。

いよいよ明日は本番ですね。
高校3年生の皆様、前日の緊張感、楽しんでますか?

私が良く生徒さんにさせていただく話ですが、聞いたことある人もたくさんいると思います。

私がまだマナビスに入社して1年目の時、自分としては初の卒業生が出る世代の
センター試験の会場の前で、激励をしにいったときの話なんですが、
自分の受験の時よりも前日の夜が眠れないほど不安になり、緊張で朝までほぼ眠れない状態で、当時の受験会場まで始発で向かいました。
朝、近くの公園で受験生を待っていながら ホットコーヒーを持ちながらブルブル震えていると、徐々に受験生の姿が見えてきたので会場前に向かい待っていると、
自分の担当の生徒さんが友人と楽しそうにしゃべりながらやってくるんですね。

あれ?思ってた感じと違う。となりました。
よくよく話を聞いてみると、23時には寝てました!とのこと。
こっちが緊張してたのに!笑って伝えると、、

ここまで死ぬ気で頑張ってきた、だから笑えるんです。
今日の結果がどうであれ、ここまで頑張った自分を褒めて、最後まで解き切ります。
大丈夫、塾で待ってて!

って笑って言ってくれたんですね。
なんか涙出そうで。ずっと、1年間泣きながら、成績上がらなくて落ち込みながら、
仲間と支えあって一緒に勉強していて。
1年、本気で頑張るとこんな言葉が言えるようになるんだなーって。
親じゃないですが、成長を実感した気がしました。

その生徒さんだけじゃなく、他の生徒さんも、
自分を信じるしかない。
ここまでやってきたことを出し切るしかない。
割り切って、今できることを全部やってやる!
といってくれました。

高校生の皆さんにはそれぞれのストーリーがあります。
ここまで経験してきたこと、これまでの努力など、
全てを出し切って、また校舎に戻ってきてください。

本番で自己ベストが出る生徒はたくさんいます。
ポジティブに、本番に挑みましょう!
楽しみで仕方ありません!!

また、笑顔で校舎で会いましょうね!

待ってます!

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚