2017年9月9日土曜日

就活と大学受験

こんにちは、アシスタントアドバイザーの貫名です

明日から9月の二回目の土日ですね、文化祭準備のピークで忙しい皆さんもたくさんいることでしょう

高校生の青春の時間は今しかありません
悔いの無いように過ごしてくれるといいなぁと思います

さて、大学3年生の私はこの夏休みを使って少しずつ就職活動の準備を始めています

その中で周りと話していると結構な人が将来就活で有利になることを目的に大学を選択し、大学に通い、大学を卒業しているんだなと感じることがあります

日本も学歴社会だと言われるので仕方ないなと思うんですが、それを理由に大学をえらぶことにはやはり少し寂しさを感じることはありますね

ただ、最近少し考えが変わったこともあります。

なぜ、大学受験の頑張りが就活に関係するのか。


これを、大学受験の観点とからめて考えてみると、

入学するという目標に向けた努力が高校時代にできた人、
高いレベルで頑張ることが出来る人だとみなされる、

ためではないでしょうか。

皆さんが今している受験勉強という努力
その努力をするかしないかであなたの人間性が判断されるかもしれません。

あくまで、いわゆる一般試験の範疇で、努力のうちの一要素ですが。

高校生の一日一日が自分の人生を左右することを心に留めておけるといいですね

ではまた


河合塾マナビス 黒川校 
アシスタントアドバイザー 貫名

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*