2017年9月9日土曜日

学部紹介第一弾!~文学部~

黒川校のみなさんこんにちは!
アシスタントアドバイザーの藤原です。

9月も半ばに差し掛かり、文化祭シーズンがやってきましたね!
僕は高校の頃、シンデレラの劇をやりました。
準備はかなり大変でしたがいい思い出になりました。

さて、今回から大学の学部紹介をしていきたいと思います!
まず第一弾は、文学部を取り上げます!

Q.何を学ぶところ?

A. 大学によって大きく二つに分かれます。人文学を学ぶものと、文学のみを学ぶものの二つがあります。ほとんどの文学部は前者で、大学にもよりますが、日本・外国語文学、史学、哲学、心理学、社会学、教育学などを備えるところが多いです。

Q.主な就職先は?

A. 公務員(特に教員)または、メーカーなどの一般企業が多いです。もちろん出版社などもいます。文系学部の中では大学院に進学する人が多いのも特徴です。

Q.どこにあるの?

A. 相当数の大学にあります。ただし「文化学部」「文芸学部」など名前が異なる学部が代わりに設置してある場合もあります。

心に響くちょこっと名言
"If you can dream it, you can do it."             Walt Disney(1901~1966)


河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
藤原聡一郎

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*


河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*