2016年8月23日火曜日

オープンキャンパスenjoy法!!

こんばんは!アシスタントアドバイザーの貫名です!

みなさんはこの夏休みオープンキャンパスに行きましたか?


もう行ったよって人も、これから予定があるっていう人もいると思います。
そこで今回はオープンキャンパスをより楽しく有意義なものにするためのアドバイスを1つ紹介します!!


各大学のオープンキャンパスで行われることは様々ですが、その中に在校生と話ができる機会があるものも多いのではないでしょうか?

在校生と話をすることによってその大学の魅力がわかるしどんな大学生になりたいのか、そのモデルが思い描けるようにもなります。

でもいざ話してみるときにいったい何を話せばいいのかわからなくなったりすることありませんか??

そこでこれを聞いたら面白いんじゃないかという質問を3つ考えてみました!!


1、受験生の時、どんな風に勉強していたか?など受験について

2、大学でどんな内容の授業があるか?専門科目も共通科目もそれぞれ聞いてみるとおもしろいです!
  例えば1年生ではどんな授業があるんですか?など

3、どんなサークル・部活に入っていて、休みの日は何をしているか?など


3は大学には直接関係無いと思うかもしれませんが、大学生がどんな生活をしているのか、大学生ってどんなものなのかがよくわかって面白いですよ!!

オープンキャンパスでは大学に直接関係無いことでもどんどん質問してみてください!!

では、楽しくて有意義なオープンキャンパスになりますように!!