2016年8月10日水曜日

ドラゴン桜

こんにちは!アシスタントアドバイザーの蒲です!
今日のブログは大学受験漫画の金字塔 ドラゴン桜の紹介です!
やまぴー主演でドラマ化もされていて、僕が大好きな作品なので紹介したいと思います。

この漫画、第一話のしょっぱなから「バカとブスこそ東大へ行け!!!」
っていうとんでもない罵声から始まります笑 
すごい暴言のように聞こえますけど、その後の文章の説得力は圧巻で、とても引き込まれます。

僕がこれを紹介したのは、是非高校生に読んで欲しいからです。載っている勉強法がとてもユニークで奇抜なものばかりなのですが、とても理にかなっていて、最短で成績を上げるにはとても良い方法が多数紹介されています。
たとえば、柳式問題解答同時プリント。どういうものかというと、まず問題を見て、3分以内に頭の中でイメージします。3分後すぐ解答を見て、解き始めが合っていたら出来たことにして次の問題へ行きます。わからないのなら、解答をじっくり読んでみます。頭の中で解く勉強法なので、短時間にたくさんの問題にふれられるというメリットがあるそうです。

このように効率のよい具体的な勉強法が多数載っていて非常に参考になります。

また、もう一つ良いメリットは勉強に対するモチベーションがあがることです。
やる気が出る名言がばんばん出てくるので、勉強しようという気にさせられます。
ストーリ性もあって面白いので是非読んでみてください! 
それでは最後に主人公桜木の名言を紹介して終わろうと思います。

「矢島、受験っていうのはなぁ
 今の日本に残された、たった一つの平等なんだ。
 家が貧乏でも、グレて不良やってる時期があっても、父親がクソでも、
 受験で点数さえ採ればな、一流大学に入れるんだ。
 近所のガキに悪い影響があるから、どうか引越して下さいって町内会長に土下座されるようなバカな奴でも、
 受験で点数さえ採ればな、一流大学に入れる。
 人生やり直すことができるんだ!」

口は悪いですけど、妙に説得力のある文章ですよね笑
また、オススメの漫画があれば更新していくので楽しみにしていてください!