2023年12月30日土曜日

共通テスト後の思い出

 こんにちは。マナビス黒川校アシスタントアドバイザーの松岡です。

今年も残すところ僅かになり、共通テスト当日までもうすぐになりました。受験生の皆さんは本番に向けて準備を進めている頃でしょうか。

今日は共通テストの後の思い出について書こうと思います。

私が受けて2年前の共通テストでは、ご存知の方もいるかもしれませんが、平均点が前年に比べて大幅に下がり、受験生の中で大きな話題となりました。しかし、それ以上に思い出に残っていることが一つあります。

それは、「積分ができなくなった」ことです。特に共通テストで出題されない数Ⅲの積分ができなくなってしまいました。

やり方を覚えてはいるのですが、問題を素早く解くことに時間が掛るようになりました。二次試験では計算量の多い複雑な積分が出題されることがあるのでかなり致命的です。

他にも、複素数といった共通テストで扱わない数Ⅲの内容が頭から抜け落ちてしまい、共通テスト後の数日は、数Ⅲのリハビリをしていました。

主に理系の受験生になりますが、共通テスト後はしっかりと数Ⅲのリハビリをするようにしましょう!


.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

現在マナビス黒川校では、
1day体験の受付を実施中です!
ただし、1/1・1/2は休館となります。1/3に再度ご連絡をさせて頂く形になります。
ご了承ください。

学校の定期テストや、模試に向けて、受験に向けて勉強をしたい高校生は、
マナビスにご連絡ください♪

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>

月~金 14:00~22:00
土曜日 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚