2018年4月30日月曜日

ゴールデンウィークがんばろな

こんにちは、まいどまいど山田です。
地理の魅力、第二弾です!!

みなさん、地図は時代とともに変化しているって知ってますか??

地図は、変わらなさそうなものに見えて
10年前とは変わっているところがたくさんあります。



例えば…

①湖が…小さくなった??

中央アジアにあるアラル海は、昔は面積世界第4位を誇っていましたが、ソ連時代に農業用水を確保するためカラクーム運河という運河を建設しました。すると、思いのほか運河への水の流出が多くなってしまい、アラル海は今ではほとんど消滅したといわれています。

2国が増えた??

アフリカ北東部にある南スーダンスーダンという国は、同じスーダンという国でしたが、民族や宗教の対立が原因の紛争が絶えず、2011年に2国に分離しました。
さらに、分離した今でも地域によっては争いが絶えないそうです。
植民地支配の弊害が、今の時代になっても続いているんですよ…悲しい現実ですよね。


国の増減といえば、何といっても忘れてはいけないのはソ連ですね。
1992年に崩壊したとき、実に15もの地域が国として独立したそうです。

どうですか??地図は今回紹介したものに限らず本当にたくさんの変化を遂げています。

みんなが少しでも地理に興味を持ってくれたらなあ…と思う今日この頃です。





河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
山田 英史




*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*