2018年5月1日火曜日

二日連続で更新してみた

まいどまいど山田です。
地理の魅力第3弾です!
今回は、砂漠について書いてみようと思います!

みなさん、「砂漠」と聞いて思い浮かべるのはどんな風景でしょうか??


見渡す限りの砂!!!!


というような風景を想像する人が多いんじゃないかな…と思います。


…しかし、砂漠の中で皆さんが想像するような「砂」の砂漠は、
わずか10パーセントにすぎないんです。

残りの90パーセントは、地面が岩石や礫で覆われた
「岩石砂漠」、「礫砂漠」が占めているんですよ。知ってましたか???

砂丘の上をラクダが歩いてる‥なんてイメージがあるサハラ砂漠でさえ、
80パーセント近くが岩石砂漠なんです。

このことを知らなかった。という人も多いんじゃないでしょうか??
みなさんが少しでも地理に興味を持ってくれればうれしいです!!

それでは、今回はこの辺で。





河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
山田 英史




*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*