2017年11月27日月曜日

志望校合格に必要な7つの条件Part5

こんにちは、アシスタントアドバイザーの山田です。
3年生の方は今週末にセンタープレテストですね。
センター試験前の最後の模試になるので、各教科ごとに作戦を立てて臨めるといいですね。

では、今日の条件です。

⑤ 模擬試験・定期試験上手く活かしている

さて、今回は模試・定期試験についてお話をしましょう。
志望校を目指していく上でかかせないもの、それが模試ですね。
現在の学力と志望校までの距離を測ることができます。
模試での結果が大学受験の合否を左右すると言っても過言ではありません。
ですから、模試までには現在抱えている課題を片付けてしまいたいものです。
苦手分野の克服や、まだ手をつけられていない範囲なんかは優先的に片付けてしまいましょう!
そしてバッチリ高得点を目指してください!!

そして定期テスト。
テスト前に慌しく勉強していたりしませんか?
もちろんテスト勉強も大切ですが、テスト前にテスト範囲しか勉強しないのではもったいない!
テスト週間は部活もなくなるところがほとんどではないでしょうか?
普段から勉強をしておけば、テスト週間でも周りと受験で差をつけるための勉強ができます。
逆にテスト勉強だけでは周りの人と同じ勉強しかできませんね。
普段から積み重ねておき、日頃の勉強の成果を発揮する場として定期テストを利用してください!

このように、模試や定期テストを普段の努力の力試しの場として上手に利用しましょう。
入試に照準を合わせて勉強するのはもちろんですが、身近にある力試しの場を利用しない手はありません!!
定期テストや模試に照準を合わせた勉強も考えていきましょうね!




河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
山田 英史


*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

【冬期特別無料講習 開催中】
冬は今までの学習法を見直し、新たなスタートを切るベストタイミング。
河合塾マナビスで、その一歩を踏み出そう!


開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*