2017年11月23日木曜日

志望校合格に必要な7つの条件Part1

こんにちは、アシスタントアドバイザーの山田です。
今日は勤労感謝の日ですね。
祝日で学校も休みだと思うので、ふだんできないことをやってみてもいいかもです。

さて、今日から1週間は『志望校合格に必要な7つの条件』というテーマで
お届けしようかと思います。

① 志望校決定時期が早い
      (⇒受験科目が決まる)

受験に合格していく先輩たちは志望校が早い段階でしっかり決まっています。
なぜでしょうか?

それは受験のゴールを決めないと、受験に合格するための計画が定まらないことです。
志望校が決まれば自分がどれだけ頑張らなければならないかがわかりますね。
現状の偏差値、知識量に対して志望校までの距離がどれだけあるのかを
しっかり把握していないと、頑張り方もイマイチ見えてこないのではないでしょうか?
早く志望校を決定すればするほど、計画的な勉強をできる期間が増えますね。

また、どこの大学を受けるのか決めておかないと、受験に必要な科目が決まりません。

私立大学では3教科受験が最もメジャーな受験方式になります。
受験で必要になる科目と、学校でしかやらない科目、
どちらにより多くの勉強時間を割くべきかは言うまでもありませんね!

国公立大学を第一志望としている人たちは
センター試験で5教科7科目を使う人が多いことでしょう。
ただ、大学によって科目ごとに配点が違います。
例えば数学は他の教科の2倍の配点だったり、英語が1.5倍だったりします。
そうなってくると勉強の優先度が変わってきますね。
もちろん二次試験だけで使う科目と二次試験でも使う科目も同様に優先度は違います。

みなさんの大学入試本番までの時間は、人によって違いますが確実に減っていっているのです。
その時間をいかにうまく、大学に合格するために使えるかが鍵となってきます。

まだ文理選択していない!志望校が決まっていない!という人はぜひ一度マナビスへ!
一緒に将来のことを考えさせてください!!



河合塾マナビス黒川校
アシスタントアドバイザー
山田 英史

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

【冬期特別無料講習 開催中】
冬は今までの学習法を見直し、新たなスタートを切るベストタイミング。
河合塾マナビスで、その一歩を踏み出そう!

詳しくは https://www.manavis-shozemi.com/lp/all/

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!

お気軽にご連絡ください!!

*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*