2017年6月16日金曜日

そこまで暑くない

こんにちは、アシスタントアドバイザーの山田です。
まだ6月半ばだと言うのに、天気が良い日は日中とても暑いですね・・・(´д`;)
梅雨入りはしているはずですが、そんなに雨が降ってる印象もなく、ただただ暑い日が続いているようにも感じます。
そんな夏を先取りしている気候ですが、こういうときこそ体調管理はきっちりやって欲しいと思っています。
体調を崩したら勉強も効率よくやれないですし、学校の進度からも置いてかれてしまいますからね!
今回はとりあえず気をつけて欲しいことを書いておきます。


①水分は必ず摂る!
→これからもっと暑くなることが予想されますが、水分補給は特に大事になってきます。
人間一人が一日に必要な水分の摂取量は以下の公式で出すことが出来ます。
「自身の体重(kg)x43.6=一日に必要な水分摂取量(ml)」
私の場合だと体重が64kgなので、64x43.6=2790.4(ml)になりますね。
一度皆さんも、自分が一日に必要な水分摂取量を出してみても良いと思います。
皆さんの予想より多いかもしれませんが、これぐらい私たちは水分を体外に出してます。

②必ずお風呂に入る!
→①と関係することではあるのですが、結構シャワーで済ます人もいるのではないかと思います。かく言う私もシャワーが多いですが
今の時期だとまだそこまでエアコンを使うことはないと思いますが、エアコンの効いてる部屋にずっといると血行が悪くなってしまいます。そのため、汗をかきにくくなり、身体に熱や老廃物を貯めやすくなっちゃうんですよね。
なので、お風呂にちゃんと入って身体全体を暖めて、上手に汗をかくことが重要になってきます。
シャワーでも汗はかきますが、圧倒的にお風呂に浸かった方がいいのでお勧めします!

以上、この時期の体調管理に関する小ネタでした。
勉強に関することもですが、間接的に役に立つこともお伝えしようかなと思っています。

ではまた次回!



河合塾マナビス 黒川校
アシスタントアドバイザー
山田 英史

開校1周年キャンペーン実施中!
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*

河合塾マナビス 黒川校
Tel: 052-938-3504

開館時間は
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00
です!
  お気軽にご連絡ください!!
*・・・*・・・*・・・*・・・*・・・*