2022年3月27日日曜日

高校受験のおもひで①

皆さんこんにちは。

マナビス黒川校の山室です。

懐かしい高校受験、という若森くんの投稿が閲覧数伸びてたんで、
勝手に自分もパクって同じような投稿してみます。
これで低かったら泣いちゃいます。

自分は、神奈川県出身なので、受験方式が愛知県と全然違うかもしれないのですが、
神奈川県の自分が中学生だった当時は、
前期試験→内申点+面接のみ
後期試験→内申点+共通試験※一部の高校は独自入試導入
後期試験の中でも、各高校一定数の生徒はオープン合格という制度あり。内申点一切関係なく試験の点数のみで合否を判断してくれる制度。

がありました。
正直自分が通っていた中学校は内申点においての女子優位が当時死ぬほど激しく、
社会で学年1位を取った自分が成績4で、20点低い女の子が5でした。
あるあるネタですよねー。男子諸君。

そんなこともあり、定期テストなんてやってられるかー!と適当にやってたら、
内申点は30/45。5だった体育と社会だけ4で他全部3。絶望的ですよね。。。

そんなこんなあり、学校の当時の担任からはあんた絶対受からないからやめとけ。
と言われ続けた高校を受験。この近辺で言うと、、、千種とか桜台高校くらい?多分。
を受験し、内申点ギャップを跳ね返して合格しました。
神奈川が50点満点なんですけど、平均点が46点くらい。なんで、9割くらいとった感じ。
愛知だとどうなんでしょう?各科目20点くらい。千種受かるかな。
今の時代じゃ受からないかもしれないですね。

長くなったんで学びは次回に繰り越し!!

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

★河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催)からのお知らせ★

今年度入試は、過去最高の実績を更新!

①河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催)の2022年合格速報

君も次に続こう!合格の秘訣が満載

②2022年「現役合格」を勝ち取った先輩の合格ストーリー


※河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催)サイトはこちら

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚