2022年3月4日金曜日

諸説あるよね~!!

皆さんこんにちは。

マナビス黒川校の山室です。

最近校舎の生徒さんとお話をしていて、
成人年齢の引き下げについての話になったので、
その背景について、諸説ある!ということを前提にお話しします!

成人の引き下げについて、その議論・判断の理由を知っていますか?

これは、私が大学生の時の話です。
大学では法律を学んでおりましたが、その勉強をしているときに、
少年法について学ぶ機会がありました。
その中でも、必ずと言ってもいいほど学ぶ少年事件があり、
当時はその判決や法運用・法解釈について、多くの有識者達が議論を重ねておりました。

その議論の一部に、近年の少年事件は、少年事件特有の若さ、などが欠けてきており、
所謂成人の事件と残虐性や社会問題性に決定的な差異がないにも関わらず、
少年という肩書で罪の重さが変わるのは果たして正しいと言えるか、という議論でした。
この事件が発端となり、少年法適用年齢の引き下げ。すなわち成人になることを早めることに繋がっていると聞いています。※諸説あります。

この引き下げは、単に大人に早くなれます。ということでなく。
社会の中で、成人としての責任を求められているということに他なりません。
多くの若者は、まだまだ成人としての自覚がないかもしれませんし、
責任は親がとってくれる、とも思っている人もいるかもしれません。

皆さんが本当の意味での大人になってくれることを期待しています!
上から目線ですみません。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

★河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催)からのお知らせ★

今年度入試は、過去最高の実績を更新!

①河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催)の2022年合格速報

君も次に続こう!合格の秘訣が満載

②2022年「現役合格」を勝ち取った先輩の合格ストーリー


※河合塾マナビス(湘南ゼミナール主催)サイトはこちら

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚