2022年2月5日土曜日

国公立大学の出願結果について

皆さんこんにちは。

マナビス黒川校の山室です。

タイトルの通りですが、実は昨日で国公立大学全日程の出願が終了しました。
皆様、ちゃんと出願はお済みでしょうか?
※このブログを書いているのが、4日のため、実績値は4日時点になります。

まだ確認できてないよー!という方は、


こちらをチェックしましょう!

さて中を見てみると、色々と数字の動きがありそうです。
例えば近くの国立の名古屋大学では、

文系学部!
文学部の倍率は下がったものの、その他7の教育学部、法学部、経済学部では昨年倍率を
超えています。共通テストの平均点低下は、文系にとっては基礎学力差を無くすように働いている可能性も否定できませんね。自信を持って出願されている人が多そうです。
二次試験での勝負がより一層細かくなってきそうです。傾向と対策の徹底が重要ですね。

理系学部!
一部学科では上がっている学部もありますが、軒並み倍率が下がっています。
特に顕著なのが、医学部。昨年倍率3.8倍から1.4倍まで低下。元々隔年現象が激しい学部ですが、相当下がってますね。情報学部や、工学部も下がるなか、農学部のみが昨年倍率を超えています。ただ、学科によっても大きく状況が異なりますので要チェックですね。
とにかく二次配点が高いので、文系と同じく過去問対策や傾向の確認は行っておけるとよいでしょう。

こんな内容で書いておきながら、受験生諸君。
倍率をみて、やっぱ難しいのかーとか自信無くなってきた、とか
今の段階で数字に踊らされてはいけません。
何のためにここまで頑張ってきたの?
2.2倍が2.4倍に変わったくらいで、集中力切れちゃうの?
そんなのは絶対に間違ってます。

数字に踊らされない。翻弄されない。
最後まで、自分の力を信じて戦い抜こう。
受験本番で、自分が解けない問題はきっとみんな解けてない。
だから焦らず、ミスだけはしないようにしつつ、最後まで解き切ろうね。

応援してるぞ!
まずは目の前の私立から、合格通知見せてねー!

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚

河合塾マナビス黒川校
TEL⇒052-938-3504
<開館時間>
月~土 14:00~22:00
日・祝 10:00~18:00

※時期によって開館時間が異なる場合がございます。校舎に直接ご確認下さい。

・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚:・.゚*'☆・:*゚★;・.☆゚・.゚*'☆・:*゚